美容

【プチプラ〜中価格】30〜40代におすすめ!市販で購入可能なクレンジング・洗顔料

更新日:

30代、そして40代と歳を重ねると乾燥肌になり、放っておくとシミ・シワ・たるみにつながってしまいます。

肌にたっぷりよい成分を入れ込むためには、クレンジング・洗顔料も同じくらい大事。年齢肌は潤いを残しつつも、しっかり汚れを落とせるクレンジング・洗顔料を選びましょう。




30代〜40代のクレンジングは使い分けをしっかりと!

クレンジング剤はメイクを落とすだけでなく、皮脂など“油性”の汚れを落とすものです。洗顔料は、垢や汗など水溶性の汚れを落とすもの。

それぞれ得意としているものが異なるので、ダブル洗顔がおすすめです。

クレンジング剤には種類がさまざまあり、メイクが落ちやすい順番は以下のとおり。

  1. オイル
  2. リキッド
  3. ジェル
  4. クリーム
  5. ミルク

一般的に、洗浄力が高いほどお肌には優しくないと言われています。

実際に、オイルタイプのクレンジング剤とクリームタイプのクレンジング剤で、メイクの落ちやすさを試してみました。

使用したのはこちら資生堂の「インテグレート グレイシィ モイストクリームファンデーション」。時間がたってもくすまず、化粧のノリが悪くなった年齢肌にもぴったりフィットしてくれる優秀ファンデ。

まずは、ファンデーションを塗って乾かします。

上がオイルクレンジング剤・下がクレンジングクリーム。肌をなるべく擦らないのが大事なので、くるくるっと2〜3回だけなじませました。

そして、全く擦らずに流水のみ流した結果がこれ。

オイルがあっという間にファンデーションを浮かび上がらせ流れたのに対し、クリームはほぼ落ちていません。

擦りながら再び流水にかけてみましたが、あれ?落ちるどころかファンデが広がった?

もう一度、しっかり落とす形でテストしてみました。

パッと見ファンデーションが落ちたように見えますが、落ちていない成分があるのか水を弾いています。これだと化粧水も肌にしみ込んでいきません。

いくらお肌に優しいといっても、メイクが落ちきらないからと肌を擦った方がお肌にも悪いです。

さかぽん
年齢肌はなるべく肌を擦らないことが大事。シミになってしまいます!

崩れないメイク=落としにくいメイクです。メイクをした日は、メイクがしっかり落ちるクレンジングを選ぶのがおすすめ。

ほとんどメイクをしていない日は、肌に優しいタイプのクレンジングを選ぶという風に、メイクの具合によってクレンジング剤を選ぶのがベストです。

30〜40代向けおすすめクレンジング剤

プチプラ〜中価格のおすすめクレンジング剤です。アラフォー世代の私基準です。

  • 潤いが残せる(つっぱらない)
  • 洗い上がりがぬるぬるしすぎない
  • なじませるだけでメイクが落ちる
さかぽん
アラフォーに乾燥は大敵!肌の潤いもキープできて、メイクもしっかり落ちるのが理想。

プチプラなクレンジング「洗顔専科オールクリアオイル」

ドラッグストアで1,000円以下のプチプラ価格で購入できるクレンジングが「洗顔専科オールクリアオイル」。

さらっとしたテクスチャで、濡れた手でも使えます。

最初の方でテストに使ったオイルがこれです。少し馴染ませるだけで、べっとりファンデーションもしっかり落ちました。

やさしく香るフローラルの香りにも癒されます。230mlと容量も多いので、プチプラで選びたい人におすすめです。

するりとメイクが落ちる「ラボラボ スーパー毛穴オイルクレンジング」

ドラッグストアやコンビニでもよく見かけるドクターシーラボのクレンジングオイル。110gで1200円〜1600円ほど。

さらっとしたテクスチャで、香りは柑橘系で癒されます!洗浄力は「洗顔専科オールクリアオイル」より弱く、その分、お肌に優しい感じ。

毎日使うには量が少ないので、容量大きいタイプがあるといいかなーと思っています。

オイルカット!オルビスユーの「クレンジングリキッド」

1,000円のトライアルセットがきっかけで、すっかりお気に入りのオルビスユー

オルビスユーはオイルカットのクレンジングリキッドが<NO1の人気>らしく、購入してみました。お値段は150mlで1,440円(2019年6月時点)。


通常は透明ボトルですが、夏だけの限定素材として「透明感を生むオウバクエキス(黄色)」と「ハリ感を生むハスカップエキス(ピンク)」がありました。

夏は肌がくすみがちなので、オウバエキスをチョイス。

クレンジングの実力を見るために、オイルクレンジング剤(左)と比較してみました。

馴染ませた後に流水。右がオルビスユーのクレンジングリキッドです。

オイルクレンジング(比較的洗浄力が弱めタイプの種類)よりも、ファンデーションがキレイに落ちました。オイルカットなので、洗った後のぬるつきもなし。

保湿成分が30%以上配合されているおかげか、洗い上がりもしっとり。

メイク落ち大満足!しかもうるおうクレンジングを選びたい人は、オルビスユーのクレンジングリキッドがおすすめです。

さかぽん
値段もそれほど高くないし、リピート決定。おすすめです

30〜40代向けおすすめ洗顔料

アラフォー世代の私基準で選んだプチプラ〜中価格の洗顔料です。

  • 簡単にしっかりとした泡が作れる
  • 肌に密着する感じがする泡
  • 洗い上がりがつっぱらない
さかぽん
「肌に手が触れない」泡で汚れを落とせるのが理想

泡がしっかり密着!「オルビスユー ウォッシュ」

無油分・無香料・無着色「オルビス ユー乾燥×シリーズ」の洗顔料。

1,000円のプチプラな「タオル付きお試しセット」がきっかけで知りました。まずは肌に合うか、こちらのセットで試すのがおすすめ。


オルビス ユー乾燥×シリーズ

「オルビスユー ウォッシュ」は、洗顔ネット使用ですぐに”もっちもちでクリーミー”な泡に変化。10円玉をのせてみても、沈みません。

「モロッコ溶岩クレイ」が配合されているためか、肌に泡がぴったりくっついて、汚れが吸着されている感が気持ちいい♪”探してたのはこれだー!”と、本商品もお買い上げして愛用中です。

こちらの記事もおすすめ


40代の肌におすすめ「ヒト幹細胞」をNANOHAオールインワンジェルで実証

30代後半〜40代を迎える年齢になると実感しはじめる肌の「たるみ」「しわ」といった衰え。そんな年齢肌におすすめしたいのが、注目の成分「ヒト幹細胞」が含まれたNANOHAオールインワンジェルです。 実際 ...


【プチプラ〜中価格】30〜40代におすすめ!基礎化粧品のトライアルセット

30代、そして40代と歳を重ねるうちに乾燥肌へ。肌が乾燥するのを放っておくと、ダメージを受けやすい肌へ一直線!シミ・シワ・たるみにつながってしまいます。 アラフォーとなり悩める肌に役立つのは、肌がキレ ...


自宅で手軽にWii運動ダイエット!おすすめWiiゲームソフト4選

年齢とともに、食べてない(はず)なのに体重が落ちなくなり、ついに体重がMAX。食事制限のダイエットは一時的で、あっという間にリバウンド。 重い腰をあげて数年ぶりにWiiを起動して運動をしたら、2週間で ...

関連コンテンツ(広告含む)

-美容

Copyright© MIYAZAKI LIFE , 2019 All Rights Reserved.