美容・オシャレ

【実証】30〜40代おすすめプチプラのファンデーション


さかぽん
敏感肌+乾燥&オイリーの混合肌で悩む、アラフォー「さかぽん」です。

30代〜40代後半のアラフォー世代になると、時間が経つにつれて”なんかファンデーションが暗くなってくすんでる?!”と感じるということも多数。

ファンデーションの後の肌がボロボロになってしまうと、若い時と違って、元の肌の状態に戻すのも時間がかかってしまいます。

同じような悩みがある人に向け、プチプラかつ”崩れにくく肌に負担がない”おすすめファンデーションをまとめました。

こんな人におすすめ

  • ナチュラルな仕上がりが好み
  • ファンデーションの肌ストレスを少なくしたい
  • 肌の乾燥・化粧崩れが気になる

30代、40代と年齢を重ねると乾燥肌になってくるため、保湿性のあるクリーム・リキッド系中心になります。

自分の肌に心地よいと感じるものを見つけるのがベスト。カバー力もふくめて現在の私のイチオシは、アテニアのファンデーションです。
さかぽん

ちなみに30〜40代のアラフォー世代のスキンケアでは、なるべく指で肌を触らない方がいいです。すぐシミになるので・・・。

私は現在、シリコンパフを使っています。パフがファンデーションを吸わずに経済的&汚れを落とすのも楽ちんなんです。

写真の左が指でファンデーションを塗っていた頃(肌が激ヤバ・・・)。右がシリコンパフを使いはじめて10ヶ月ほど。

プチプラの基礎化粧品を使っていても、ずっと気になっていた頬の変なくすみが薄くなりました。

\おすすめのプチプラ基礎化粧品はこちら/





ナチュラルメイクにぴったり「ファシオ CC リキッド タッチプルーフ」

FASIOのブランドコンセプトは「キレイ、ずっと、つづく」。

CC リキッド タッチプルーフは、1本で5つの効果(美容液・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション)がある高機能コスメ。

SPF40、PA+++で、お値段は1,300円ほどのプチプラ価格。サラサラした液状なのでのびがよく、少量でも十分!

しっとりとした薄づきで、”塗ってます”感がないナチュラルな感じに仕上がります。

ツヤ感があるのもお気に入りのポイント。ささっとメイクしてお出かけする時の「普段使い」として愛用中です。

小さくてもコスパ抜群「インテグレートグレイシィ モイストクリーム ファンデーション」

インテグレート グレイシィのブランドコンセプトは「素敵な人には、品がある。」

モイストクリーム ファンデーションは、SPF22、PA++で、お値段は1,300円ほどのプチプラ価格。

容器が思ったよりも小さいと思ったのだけど、しっとり感のあるクリーム状で、ほんのちょっとでもよくのびてくれるのでコスパ◎。

「ファシオ CC リキッド タッチプルーフ」よりカバー力があるけれど、重苦しさは感じません。

乾燥+脂性である混合肌の私でも崩れにくく、艶やかに仕上がってくれます。厚塗りしすぎない程度に、しっかりめに化粧をしたい場合に重宝♪

ツヤ肌が続く「アテニア【フュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュ】」

口コミで評価が高く、購入したのがアテニアのファンデーション。

粉っぽくなる、よれる・・・といった40代になるにつれ増える悩みにフォーカスした商品です。

アテニアはスキンケア商品のコスパが良く、基礎化粧品もお気に入りのブランド。

楽天やAmazonの口コミ「伸びがよく、つけ心地がよい」という点が購入の決め手でした。

初めて購入する人は、公式サイトから購入するのがおすすめ。

なぜなら送料込の値段が一番安く、さらに
【@cosmeベストコスメアワード2016/2017/2018ベストクレンジング≪第1位≫3年連続受賞】の「スキンクリア クレンズオイル」のミニボトルがオマケでついてくるんです。

大人肌のくすみ「肌ステイン」を分解除去して、肌色を明るくする革新的なクレンジングオイル。

「レモングラス」や「ベルガモット」をベースにブレンドしたアロマにも癒され、40代乾燥肌の「保湿を保つクレンジングオイル」として最高なのでリピート中の一品です。

さかぽん
ファンデーションを使った後に、スッキリ汚れも落とせるのがいいですよね♪

注文して手元に届いたファンデーションのパッケージは、落ち着いた大人向けの色。

写真でみた感じのテクスチャは硬さがありそうですが、乳液ぐらいのやわらかさで、匂いはありません。口コミどおり、伸びがよくて軽いつけ心地。

あれ?なんか色が濃くて、色選び間違った?
さかぽん

と若干不安に。けれど伸ばすと不思議と肌に馴染み、一度塗りでこれぐらい。

カバー力ばっちりで、厚塗り感もなく、肌をキレイに見せてくれます。

しっとりしていて、長時間たってもヨレなし、油浮きなし。

伸びがいいため少量ですむので、コスパも抜群。リピート決定のファンデーションです!

\スキンクリアクレンズオイルつき/


ラスターフィニッシュ

美容液のようなベースメイク「ナチュラルグラッセ」

ナチュラグラッセのブランド名は、「ナチュラル」と「グラッセ(ツヤをつける)」の造語。

メイク中もスキンケアして肌状態を整えるという「スキンケア発想のメイク」を研究していて、ナチュラルグラッセのベースメイクは、美容液の中にミネラルの色材を入れています。

お試しするならトライアルセットがおすすめで、楽天やAmazonでは2,400円ほど。

はじめて購入するなら、公式サイトがぜったいお得!2,000円で盛りだくさんのセット内容です。

トライアルセットの内容

  • メイクアップクリーム(ミニ)01CB
  • ルースパウダー(ミニ)01
  • スキントリートメントファンデーション(サシェ)7包
  • UVプロテクションベース(サシェ)3包
  • チャントアチャーム パウダーウォッシュ3包

さらに

  • ルースパウダーパフ
  • 泡だてネット(とうもろこし繊維)
  • 公式オンラインショップで使える1,000円クーポン(このページから購入の方のみ)

注文前に心配だったのが、01(明るめの肌色)のCCクリームという点。

でもファンデが02(自然な肌色)なので、結果として01と02どちらも試せました。しっかり試せる量!

さらにこのトライアルセット、ルースパウダーにパフがついている+大きめのパフもついてます。

さらにさらに、洗顔ネットにパウダーウオッシュ。お得感が満載。

ちょっとそこまでならCCクリーム、崩れにくくしたい場合にはベース+ファンデーション。自然な感じで、カバー力をそれほど求めない人向け。

優しいハーブの香りに癒されます。

私が感動したのは、メイクを落とした後の肌がキレイに潤っていること。「スキンケア仕立て」をしっかり実感できました。

脂性肌の人はテカりやすいかも?という印象だったので、特におすすめなのは乾燥肌の人。

”洗顔後の肌がキレイに見える”使い心地がすごく気に入ったので、混合肌の私は冬メインで使用していきます!

このページからの購入ページ経由限定で、公式オンラインショップで使える1,000円クーポンがつきます
さかぽん
\このページ限定クーポンがつく♪/

〈ナチュラグラッセ〉WEB限定トライアルセット

ファンデーションは「しっかり落とす」ことを大切に

久しぶりにみた妹の肌がすごく汚くなっている・・・。スキンケアを聞いたら、オールインワンの洗顔をしていました。

さまざまな機能があるよりも、1つに特化している方が機能性は高くなります。

実際にテストしてみると、実感できるはず。ファンデーションが落ちていない時には水も弾きます。

30代、40代と年齢を重ねてくるとファンデーションは”隠すため”のカバー力を重視=汚れが落ちにくいため、肌をこすらずにしっかりと落とせるクレンジングを選ぶことが大事です。

おすすめのクレンジングもまとめていますので、参考にどうぞ。

【プチプラ〜中価格】30〜40代におすすめ!市販で購入可能なクレンジング・洗顔料

30代、そして40代と歳を重ねると乾燥肌になり、放っておくとシミ・シワ・たるみにつながってしまいます。 肌にたっぷりよい成分を入れ込むためには、クレンジング・洗顔料も同じくらい大事。 さかぽん 30〜 ...

関連コンテンツ(広告含む)

  • この記事を書いた人
アバター

さかぽん

いろいろ聞かれることが多いので、「参考にどうぞ」と知人に情報を送る目的で書いていることが多いブログを運営。Web系なので(?)Webの情報に疑い深く、知識や検証を記録に残してたら10万PV突破。ひっそりしていたいタイプなので、”ナニコレコワイ”とビビっている日々。

-美容・オシャレ

Copyright© まちのWeb屋さかぽんの雑記ブログ-MIYAZAKI LIFE , 2020 All Rights Reserved.