美容・オシャレ

ジェルネイルのメリット・デメリットは?実際に初心者が感じたこと

敏感肌なので、「肌に何かを施す」という美容関係にあまり興味がなかった私。

「パソコンを触る時間が多いなら、目に入る指にテンション上がるよ」と友達におすすめされたことをきっかけに、ジェルネイルを試してみました。

さかぽん
マニキュアではなく、ジェルネイルを選んだのは「ジェルネイルは3〜4週間もつ」という点。めんどくさがりの私にぴったりかも〜

初心者の私がジェルネイルをする前に不安だった点、実際に感じたメリット・デメリットをご紹介します。



ジェルネイルは3〜4週間お手入れなしでOK

ジェルネイルの最大のメリットは、ツヤツヤの状態で3〜4週間持つこと。爪は何をするにしても、自分の視界に入ってきます。

家事や仕事の合間に、忙しさで忘れてしまいがちな”女性らしさ”を意識でき、テンションもアップ。自分の好きなデザインなら、なおさら。

とは言っても、思っていた以上に爪の伸びが早いのがデメリット。

さかぽん
施術後の時間の経過と共にジェルネイルと自爪の間が広がっていき、3週間すると気になってたまらない〜

先が欠けたり、浮き上がってきたり。1ヶ月は持たないなという印象。

サロンでジェルネイルをお願いする場合には、毎月通う費用と時間をあらかじめ念頭に置いておくといいかもしれません。

次回、どんなデザインにしようか考える時間も楽しいです
さかぽん

爪先がキレイに補強される

ジェルネイルは、爪の上にぷっくりとした厚さとなるため、爪が補強されます。

ネイルサロンでは、爪先までキレイに施術。そのため、爪先が丸みをおびています。

爪先がソフトなタッチになるため、アトピーでつい肌を掻いてしまう・・・という人が、あまり肌を傷つけなくてすむようになったというメリットも耳にしました。

さかぽん
ただデメリットにもなる部分はあって、テープなどを剥がしにくいと感じます

自分でオフするのは簡単ではない

自分で簡単に落とせるマニキュアと違い、硬化しているジェルネイルは簡単には落とせません。

「ジェルネイル オフする方法」と検索すると情報は見つかるけども、慣れないと自爪を痛める可能性もあるため、ネイルサロンで落としてもらうのが賢明。

落とした後は爪が乾燥するので、ネイルの保湿がおすすめです。

\落とした後のガサガサ乾燥状態/

心配なのがお葬式など「すぐに色を隠さないといけない」という場。そういう場合にはジェルネイルの上からマニキュアを塗るといいみたいです。

除光液でマニキュアを落とす時には、ジェルネイルを痛めないように「アセトンフリー」のものを。

1枚で重ね塗りしたエナメルや、落ちにくいラメもスッキリ落とせる携帯に便利なネイルリムーバー(除光液)

歳を重ねてつながりが増えると、冠婚葬祭の場も増えてきます。

ちょっと派手めなジェルネイルをしている場合には、あらかじめ用意しておくと良さそうですね。

「爪」は健康状態の判断基準

ビビリの私が、ジェルネイルをするかどうか悩んだ点が「爪の状態がわからなくなる」こと。

ジェルネイルのデメリットでよく目にする、爪とジェルとの間に隙間ができたことが原因で、爪の上で緑膿菌が繁殖する「グリーンネイル」が起きないかどうかも心配でした(セルフネイルでのトラブルが多いそう)。

また爪は健康状態を判断できる場所でもあるので、全て覆い尽くすことに対しても不安がありました。

【病院に行く時はネイルを取ってほしい】ってナースがお願いする理由!

そんな私と同じ「心配性」の方におすすめのデザインが、爪先に色をのせたフレンチ。

透明なジェルと組み合わせることで、自爪の色もしっかりチェックできます。

コスパ重視なら自宅で簡単セルフジェルネイル

3〜4週間ごとに、1回5,000円〜。3ヶ月に1回、美容室に行くぐらいの私にとっては痛い出費。

自宅でのジェルネイルも考えたけれど、ジェルネイルキットのイメージとして「品質が悪い」「硬化ライトがでかくて邪魔」「使わないアイテムがたくさんで散らかる」というもの。

いろいろと調べていたら、Amazonで口コミ評価の高いジェルネイルキットがありました。


口コミおすすめポイント

  • 爪を削らなくていい
  • 拭き取り作業なし
  • 2週間以上の持ち
  • 簡単でキレイに仕上がる
  • コスメポーチに入るぐらいコンパクト

ユナイテッドアローズ、エストネーション、イセタンミラーなどの、有名セレクトショップで取り扱いのある唯一のジェルネイルブランドのようです。

1回あたりで考えると約1,200円〜1,800円なので、サロンよりかなり低コスト。派手なデザインではなく、シンプルなデザインで十分なら、GRANJEで十分そう。

公式サイトのデザインもシンプルで、品質の良さがPRされています。お財布に余裕がでてきたら、実際に購入して試してみようと思います。

\品質重視派におすすめ/


最高品質ジェルネイル【グランジェ】

関連コンテンツ(広告含む)

  • この記事を書いた人
アバター

さかぽん

いろいろ聞かれることが多いので、「参考にどうぞ」と知人に情報を送る目的で書いていることが多いブログを運営。Web系なので(?)Webの情報に疑い深く、知識や検証を記録に残してたら10万PV突破。ひっそりしていたいタイプなので、”ナニコレコワイ”とビビっている日々。

-美容・オシャレ

Copyright© まちのWeb屋さかぽんの雑記ブログ-MIYAZAKI LIFE , 2020 All Rights Reserved.