生活・暮らし

紙の本派にもAmazonのKindle Unlimitedはおすすめ!理由とおすすめの本

更新日:

「本は紙がいい」と思っていた私も、Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を検討することに。

不安もありいろいろ調べてからお試しで会員登録してみたのですが、結果として月2〜3冊の本を買う人にとって月額980円で読み放題のKindel Unlimitedはおすすめです。

同じように会員登録するかどうか悩んでいる人に向けて、その理由とおすすめの本をご紹介します。

紙派にもKindle Unlimitedがおすすめの理由

私は本屋で働いていたこともあり、「紙の本」が好きです。そんな私が、Kindel Unlimitedを実際に試しておすすめする理由は3つ。

  1. 人気だった本もKindel Unlimitedに登場する
  2. さまざまな本を試し読みできる
  3. 月2冊〜読めば元がとれる

本が好きだと「月○冊(○円)まで」と決めて、」購入して読んでいる人も多いはず。

ただ”買って失敗した”ということも少なくありません。そして予算が限られていると、読む本も限られたジャンルになっていきます。

Kindel Unlimitedなら読み放題なので、好きな作者・好きな本を新たに見つけて、世界を広げていくことができます。

解約も簡単なので、まずは気軽に登録しても大丈夫です。

Kindle Unlimited無料体験

無料期間中の解約は簡単1クリック

「30日以内に解約すれば無料」とはいっても、解約がきちんとできるか不安になるもの。

Kindle Unlimitedの解約は、1クリックで可能なので安心です。

Kindle Unlimited 会員登録を管理ページ」から、下部に表示される「メンバーシップを終了する」ボタンをクリックするだけ。

メンバーシップを終了しても、30日間は引き続き無料で読むことができるので、忘れそうな時には早めに終了しておくのもいいかもしれません。

Kindle Unlimitedのデメリット

本好きならメリットしかないKindle Unlimitedですが、本好きだからこそのデメリットもあります。

1度にダウンロードできるのは10冊まで

目新しい本を見つける場合には、Kindle Unlimitedの新着本の中から、星4つ以上に絞って探したりします。

すると魅力的な本ばかりで、あっという間に制限の10冊になってしまいます。図書館感覚ですね。

その中から、返却する本(利用を終了する本)を選ぶのに悩む・・・。

小説を読む場合はスマートフォンは不向き

コミック・雑誌等を読んでいる時にはそれほど気にならなかったのですが、小説本はやはり文字の小ささが気になります。

パソコンがあれば、Kindle Cloud Readerから、ウェブブラウザで本を読むことができます。

ない場合には、タブレットが便利。

外出時はスマートフォン、自宅ではタブレットと使い分けするのもおすすめです。

おすすめの「暮らしに役立つ本」

マンガでわかる! 心理学超入門

マンガで気軽に読みつつ、補足のテキストもあるのでわりとしっかり心理学を学べます。

上司の心、叱り方、恋愛など。さまざまなコミュニケーションの場で活かせそうな知識が詰まっていました。

気軽に試せるレシピ本

おにぎりダイエットしたいなと思って本屋で購入した話題の本、Kindle Unlmitedにあって衝撃を受けました。。。

「ごちそう」なので、ダイエットには向かないかもです(笑)

「帰ってから作れるおかず」はシリーズでKindel Unlimitedに登録されています。

ちょっと料理を手抜きしたい時にもぴったりです。

テストする女性誌「LDK」

一般的にテレビや雑誌は広告収入で成り立っているため、商品についての”悪い点”を伝えることが難しくなります。

けれどLDKは”広告収入なし”なので商品を徹底的にテストして、"がっかりな点”も隠さずに正直に情報を伝えてくれる雑誌。

初めて読む人は、リビング・ダイニング・キッチンジャンルの総集編となっている「LDK」2019年1月号がおすすめ。

この1冊で、欲しいものがたくさん増えてしまいました。

コスメが中心となった「LDK the Beauty」もあります。検索で「ldk ファンデーション」などキーワードを入れると、掲載されている本が見つかりやすいです。

おすすめの「ノンフィクション本」

特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録

「特殊清掃」の職につく著者のブログをまとめた1冊。

いつかは誰にでも訪れる「死」。それぞれのエピソードを通して、命の大切さを考えることができます。

刑務所なう。/堀江貴文

堀江貴文氏の視点からみた、刑務所の中の話です。入ったことがないと知らない話も多いので、興味を持って読めました。

サクッと読みたい人には、漫画版もあります。

▼マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版

おすすめの漫画・コミック本

映画化もされた佐藤秀峰氏の作品

多数ドラマ化や映画化されている佐藤秀峰氏のコミック作品も、Kindel Unlimitedで無料で読むことができます。

「ブラックジャックによろしく」などの名作が読めるのは嬉しい!

なかでも私のおすすめは「Stand by me 描クえもん」。

「未来から来た自分」と名乗るおっさんに翻弄されながらも、漫画家を目指す青年の話です。

世界観に引き込まれつつ、「これは海猿の時の話だな」とリアルにシンクロする部分も。

「Stand by me 描クえもん」の元と思われる「漫画貧乏」は、佐藤秀峰氏が漫画業界・出版業界の矛盾に立ち向かう話。

この本を読んで、経営者感覚に優れた漫画家さんなのだと感じました。

妖怪の飼育員さん/藤栄道彦

動物園の妖怪バージョン。時事ネタ、パロディも盛り込まれ、予想以上に気軽に読めてクスッと笑える内容。

妖怪もさまざまで、知性があるかないかで扱いが変わったりもします。気軽に読んでいても、少し”引っかかる”人もいるかもしれません。

それでも主人公のほんわかとしたキャラクターに、次々と読み進めたくなる面白さがあります。

心情を丁寧に描く中村キヨ(珍)氏の作品

Kindle Unlimitedで何気なく読んでみて、丁寧な心情を綴る内容に心を掴まれ、一気にKindle Unlimitedにあった全作品を読んでしまいました。女性の作品として読みはじめたのですが、こちらの本は男性かと思う絵柄。多才!!

この『ちんまん』には戦争、彫師、暴走族、フリーター・・・さまざまな時代を背景にさまざまな立場の人物が登場しますが、うまく言えないけれど「無知」というのは「罪」だなと。

私が最初に読んだ作品が、『レズと7人の彼女たち』。”ひとりのダメ女をシェアする7人の彼女たちの苦節エッセイコミック”と紹介されているけれど、全然ダメ女じゃない。カッコいい。

相手としっかり向き合って、感情を言葉にして。

『ママ母手帳 「お母さん二人いてもいいかな!?」の、これまで。』もエッセイコミック。”母親はこうでなければいけない”という気持ちをもちながらも、ネグレクト気味になったシングルマザーとの出会い。

言葉で誰かを傷つけてしまうのは、自分が『無知』だからなのだと気づかせてくれました。

言葉にするのが難しいので、まずはどの作品からでもダウンロードしてみて読んでみることをおすすめします。

コミック本で購入していきたい作品に出会いました。

もののけ草紙/高橋葉介

お名前はよく目にしていて気になっていたものの、Kidle Unlimitedきっかけではじめて手にしました。

妖怪ホラーなのだけど幻想的な世界観。独特の雰囲気にすっかり引き込まれました。

死役所/あずみきし

「死役所」は、「市役所」のような場所。亡くなった人が訪れ、役場の人が淡々と手続きを行います。

シンプルな短編だからこそ、独特の余韻があります。死役所職員の過去が気になり、2巻・3巻と手が伸びます。

クジラの子らは砂上に歌う/梅田阿比

砂がすべてを覆い尽くす世界のストーリー。「風の谷のナウシカ」の世界観が好きな人なら、ハマるはず!

Kinde Unlimitedで読めるコミックは1巻のみで、2巻以降は有料。

テレビアニメにもなっています。TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト

さかぽん
Kindle Unlimitedでおすすめの本を見つけたら、随時追加していきます。

-生活・暮らし

Copyright© MIYAZAKI LIFE , 2019 All Rights Reserved.