生活・暮らし

決め手になるバイトの選び方とは?求人採用&広告担当者が教える3つの探し方

アルバイトを選ぶ際、まずは勤務地・時給の条件に合うバイト先から探すことが多いかと思います。

求人の採用&広告担当者目線で、「アルバイトを探す決め手」を見つけるおすすめの方法はこの3つです。

  1. 紹介内容に具体性がある
  2. 「大手」or「中小企業(個人店)」
  3. 自分に合った職場の雰囲気

時間は有限。バイト選びに失敗してムダな時間を過ごしてしまわないためにも、長く続けられそうなアルバイト先を探しましょう。

さかぽん
店舗の店長経験があり、中小企業を中心としたアルバイト採用のお手伝い実績も豊富!そして転職経験も豊富な「なんでも屋」が教えます。




アルバイトの紹介内容に「具体性」がある

多くのアルバイト求人では、条件面にプラスして職場の紹介があります。

アルバイト募集のよくある表現方法がこんな感じ
さかぽん
  • アットホームな職場です
  • やりがいのあるお仕事です

キャッチコピーにこのワードがあるからといって、NGとは限りません。

ただ「待遇や職場環境などで目を引くような特徴がない場合」にも使いがちな表現です。

そのため、そこに「具体的な内容があれば信頼性が高い」と判断できます。

サスケくん
具体性があるほど、まったくの嘘は書けないにゃ

たとえば

    • かけもちやプライベートと両立できるように配慮
    • ○ヶ月で○○の仕事を任せてもらえた
    • 会社の人が語る仕事への想い

などなど。実際に働いている人の顔写真付きで語られるエピソードに、嘘を書くことは難しいものです。

働いている人の顔がだせない=すぐに辞めてしまうのでだせない、ということだってあります。

ぜったいではありませんが、アルバイトを選ぶ際に”信頼できるかどうか”を確かめる一つのポイントです。

「大手」or「中小企業(個人店)」

そのアルバイト先は「大手」なのか「中小企業(個人店)」なのかで、働き方が違ってきます。

いちばん大きな点が「研修制度」や「マニュアル」の存在。

大手企業では働く人の数が多いため、一人一人に目が行き届かなくなります。サービスや品質を保つために「研修制度」や「マニュアル」が用意されていることが多くなります。

対して「中小企業」ではマニュアル自体が存在しない場合も多く、”実際に仕事をしながら覚えて”というケースが少なくありません。

どちらが自分にとってよいのかは、個人の価値観次第です。

私の場合は個人店やベンチャーなど「仕組みの整っていない」中小企業の職場で働くことが多かったです。結果としてマニュアルに頼らず、自分で考えて動く力がつきました。
さかぽん

サスケくん
”マニュアルがある職場じゃないと”という場合は大手を選ぶといいにゃ。

「職場の雰囲気」が自分に合っている

アルバイト選びで失敗をしたくないなら、実際に外からでもいいのでその職場を確認してみるのがいちばん!

遅くまで明かりがついている(残業がある)といったこともまるわかり。

そして働きやすそうな雰囲気か、自分にできそうな仕事なのかといったことも事前にシュミレーションできます。

ホールスタッフのアルバイトなら、こんなところをチェック。

  • メニューの品数は?
  • 注文は手書きor機械
  • ピーク時のスタッフの様子は?

サービス業なら、他のスタッフとのコミュニケーション・連携も欠かせません。実際にどのようにコミュニケーションをとっているかもチェック!

長く働き続けられるアルバイト探しでいちばん大切なのは、「自分らしく働ける人間関係」です。

下調べせず、「食品レジなのにパンプス(足痛い)」「あの人とは話をしてはいけないなどの謎ルール」があったアルバイト先はすぐに辞めました。求人情報だけでは見えないところがたくさん!
さかぽん

サスケくん
すぐに辞めてしまうようなアルバイト先は、時間のムダにゃ。

自分にあったアルバイトを探そう!おすすめのサイト・アプリ

アルバイトを探す時には、一つのサイトだけでなく複数のサイトで探すのがおすすめです。

地域性や職種によって、サイトごとに掲載求人が異なります。失敗しないアルバイト探しは、情報量が決め手!

マチに密着した『タウンワーク』

シゴト探しの情報源として圧倒的に知られている『タウンワーク』。

人気の理由の一つが、コンビニや駅など気軽に手に取れる場所にある、「無料のフリーペーパー」。

小さな個人店など「インターネットとかわからん!」という年齢層の方や場所では、圧倒的に紙の方が信頼性が高いんです。

フリーペーパーに掲載された情報はPC/スマートフォンサイトにも掲載。そのため「紙の方が好き」といった店舗の求人情報まで網羅されています。

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

さかぽん
タウンワークのキャラクター”ジョブーブ”。最初ウサギだと思ってましたが、豚さんです。ブー。

自分にあったアルバイト先を探しやすい「マイナビバイト」

なるべくサクッと自分にあった仕事を探したい!そんな人におすすめなのが「マイナビバイト」。

アプリでは、「統合版」「高校生版」「短期・単発版」といった種類があります。

マイナビバイト バイト探し・アルバイト 求人情報

マイナビバイト バイト探し・アルバイト 求人情報

Mynavi Corporation無料posted withアプリーチ

高校生のバイト・アルバイト探しは マイナビバイト高校生版

高校生のバイト・アルバイト探しは マイナビバイト高校生版

Mynavi Corporation無料posted withアプリーチ

マイナビバイト短期・単発版 短期バイト・単発バイトの求人情報

マイナビバイト短期・単発版 短期バイト・単発バイトの求人情報

Mynavi Corporation無料posted withアプリーチ

複数の求人サイトからまとめて探せる「ニフティアルバイト」

ニフティアルバイトは、複数の求人サイト情報からまとめて探せるのが特徴。2019年9月時点で13サイトの情報があります。

地方だと、マニュアルなどの仕組みがしっかりした「全国チェーン」の求人先が多く掲載されています!

バイト アプリはニフティのバイト探し/大学生パート求人探し

バイト アプリはニフティのバイト探し/大学生パート求人探し

NIFTY Lifestyle Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

関連コンテンツ(広告含む)

-生活・暮らし

Copyright© MIYAZAKI LIFE , 2019 All Rights Reserved.