Web制作・サーバー

【エックスサーバー】有料SSLから無料SSL変更でエラーになった話

あれ?アクセスがないと思ったら、サイトが表示されてない・・・。
さかぽん

この接続ではプライバシーが保護されていません。

もしや?!と思って判明した原因は、有料SSLの更新期限が過ぎていたこと。これをきっかけに無料SSLに変更しちゃえ!と変更して復旧したかと思いきや・・・

翌日、再びエラー表示。有料SSLの設定を削除する必要があるのでは?とお問い合わせをして、教えてもらった手順備忘録です。

さかぽん
SSLの切り替えを、気楽に考えちゃダメだという教訓。




有料SSLから無料SSLへの切り替え手順

エックスサーバーのサポートへ慌てて連絡したところ、オプション独自SSL(有料)から無料独自SSLへの変更には、作業が必要との返事をいただきました。

差し替える際は、エックスサーバーのアカウントから作業を行います。

アカウントにログインしたら、左側メニューの「解約」をクリック。

[SSL証明書]の項目の、「解約申請」をクリック。

そして、SSL証明書をアンインストールします。

「SSLアンインストールを行う(確定)」ボタンをクリックしたら、しばらく「https」URLサイトへのアクセスはできなくなります。

作業が完了して1時間ほど(私の場合は20分ほど)で、アクセスが可能になりました。

関連コンテンツ(広告含む)

  • この記事を書いた人
アバター

さかぽん

Web系なので(?)Webの情報に疑い深く、知識や検証を記録に残してたら10万PV突破。ひっそりしていたいタイプなのに、”ナニコレコワイ”とビビっている日々。飽きっぽい性格、何かにハマっては次のものへ。レビューに最適です(プラス思考)ステマ嫌いのため、レビュー品はなるべく自分で購入してます。

-Web制作・サーバー

© 2020 さかぽんブログ-MIYAZAKI LIFE