Amazon売れ筋ランキング >>

【Web制作】Windows環境ブラウザで変なマーク(記号)が入る解決方法

公開したサイトで、「文字化け?変なマーク(記号)が文章中に入っています」との報告が。

キャプチャを送ってもらって現象を確認。文字の合間に記号が......。

Macから可視できない記号

どうやら文章をコピペした箇所のスペース部分が影響しているもよう。

あれこれ試行錯誤したものの、Mac環境化では全くわからない!(検索しても解決できる情報が見つからない)の沼にハマったので、解決した方法の備忘録です。

同じような沼にハマった、誰かの解決に役立てば幸いです。

目次

Macでは目に見えないマーク(記号)の解決方法2つ

調べてみると、長方形の四角いマーク(記号)だけでなく、以下のようなパターンもありました。

  1. LS (Line Separator):長方形内にL SEP表示
  2. PS (Paragraph Separator):長方形内にP SEP表示

この2つは、改行した際に入るマーク(記号)。

提供されるテキストに、何らかの形でこのコードが入っていると影響するようです。目には見えないのがやっかいですね。。。

解決方法1.スペースを削除して再度スペースを入れる

コピペした文章が、何かしら影響していると思われます。

いったんスペースを削除して、再度スペースを入れ直すことで解決します。

解決方法2.コピペの際はSublime Textを利用する

私の場合は文章量が多かったので、できれば見えない記号が表示される部分だけを修正したい。

検索した情報で「テキストエディタにコピペしたらわかる」という情報があったものの、わからず。

ふと、Sublime Textにコピペしてみたら、表示されましたー!

何かしらの資料から文字をコピペするときには、Sublime Textにいったんコピペして問題がないかを確認してから、が良さそうですね。

Sublime Textについては、こちらのサイトの記事を参考にしてみてください。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる