宮崎暮らしの視点から、徒然なるままに。

Miyazaki Life

Google

新規作成のホームページが検索結果に出てこない?上位表示に必要な対策

更新日:

新規のホームページ公開後に多い相談が、「検索結果に出てこない」や「上位に表示されない」という内容。

上位表示するために必要な対策と、いますぐサイトを周知するための対策をまとめました。




まずはページが検索エンジンに登録されているかどうかをチェック

作成したサイトがインデックスされていないと、検索から見つけてもらうことはできません。

インデックスとは簡単に言うと、Googleの検索エンジンがページを認識して登録することです。

インデックスされているかどうかを手軽に調べるには、ブラウザのアドレスバーに【site:○○○.com】という風に、自分のサイトのURLを入れて検索します。

これでサイトが表示されない、もしくは登録されているページ数が少ない場合には、「ページの品質が悪い」「ページが認識されていない」など、なんらかの理由でインデックスされていないのだと思います。

原因はさまざまなので、Google Search Console(サーチコンソール)に登録して、最適化するためのヒントを得ましょう。

Googleサーチコンソールでは、インデックス登録のリクエストを送ることができます。

ホームページの上位表示に必要な「信頼性」の話

「今すぐ検索結果の1位に表示させる」など、Googleの検索結果の順位を意図してコントロールすることはできません

上位に表示されるために大切なのは、ページの「信頼性」です。

上位表示されるまでには「ある程度の期間」が必要です。そして「そのキーワードで検索しているユーザーにとって他のページより役に立つ」サイトづくりを心がけましょう。

公開してから上位表示されるまでの期間は?

「公開してすぐに検索結果の上位に表示されないのは普通」と伝えた場合、「じゃあどれぐらいの期間で表示されますか?」と聞かれることが多いです。

検索結果の順位にはさまざまな要素が絡むため、「いつまでに表示されます」ということを答えることはできません。

新規ホームページの場合、多くは新規で取得した独自ドメイン(URL)で公開しているかと思います。

新しいURLは信頼性0からのスタートです。

Ahrefs日本オフィシャルブログの「Googleで上位表示されるにはどれくらい時間がかかる?(Ahrefsによる研究)」によると、無作為に選んだ200万のキーワードにおける上位10件に表示されているページの公開期間平均は2年以上で、1年以内のものは22%(2017年2月時点)。

また新規作成されたページが上位に表示されるまでに、平均して2〜6ヶ月の期間がかかっていたようです。

信頼性がそもそも高かったり、たくさんの人に拡散されているようなページならすぐに上位表示されることもあるかもしれません。

けれど多くのケースでは、時間も必要とされるのです。

特定のキーワードで上位表示するには?

検索エンジンが目指していることは、「検索しているユーザーに役に立つ情報を提供すること」です(参考:「Googleが掲げる10の事実」)。

上位表示したいと思うキーワードを実際に検索してみて、検索結果の10位までをチェックしてみてください。

検索結果で表示されているページの内容が薄ければ、あなたのページを充実させることで上位表示できる可能性があります。

検索結果で表示されているページの内容が濃ければ、あなたのページを上位表示させるのは難しいかもしれません。

ホームページを作る=必ずしも上位に表示されるわけではないのです。

ホームページは作成してからがスタート。

競合の多いキーワードで上位表示させたいのなら、検索しているユーザーにとって役に立つコンテンツを充実させていきましょう。

コンテンツを充実させたサイトにしていきたい場合には、こちらの本がオススメです。

すぐにホームページを見てもらいたい場合の対策は?

イベントやキャンペーンのお知らせなど、”すぐに”ホームページをみてもらいたいケースもあるかと思います。

「すぐにでもサイトを見てもらいたい」という場合には、以下のような方法があります。

  • (会社など住所がある場合)Googleマイビジネスに登録
  • チラシ・名刺などにURLを掲載
  • SNSなどにURLを登録、サイトの存在を知らせる
  • 他のホームページにリンクを貼ってもらう
  • Google広告Yahoo!広告を利用し費用をかけて表示

検索結果の上位表示は簡単ではありません

日本のほとんどの人がGoogleかYahoo!の検索エンジンを使っていますが、実はYahoo!検索エンジンの中身はGoogleのもの。

つまり、Googleの考えを理解した検索エンジン対策(SEO)を行うことで、Yahoo!の検索結果にもよい効果が期待できます。

ただし、検索結果での上位表示は簡単ではありません。競争力の高いキーワードでの上位表示されているサイトは、SEOにも力を入れているはずです。

さかぽん
上位表示を簡単にできるのなら、SEO業者なんていません。ただ悪質なSEO業者も多いのでご注意を。電話営業する業者は信用していません(SEO対策できているなら電話営業する必要がないので)

-Google

Copyright© Miyazaki Life , 2019 All Rights Reserved.