さかぽん\今だけ数量限定!/
タカミ スキンピール・UVケア・ボディケアがまとめて試せる夏限定セットが買える♪通常約2,700円相当が初回1,100円
▶︎タカミスキンピール 詳しくはこちら>
さかぽん\今だけ数量限定!/
タカミ スキンピール・UVケア・ボディケアがまとめて試せる夏限定セットが買える♪通常約2,700円相当が初回1,100円
▶︎タカミスキンピール 詳しくはこちら>





糖質を管理したダイエット1年ちょいで13キロ痩せた40代「さかぽん」です。(生活スタイルの変化により再ダイエット中...)
痩せたい、けれどそのために”まずい”ものは口にしたくない。
そんな私が購入してみたのが、おきかえダイエットの決定版【オルビス/プチシェイク】


オルビス食品部門の中で人気NO1!1.4億食突破した「置き換えシェイク」です。
牛乳・豆乳・ヨーグルトと混ぜ合わせると1食150kcalほどで、約1/3日分のビタミン10種・鉄分・食物繊維が配合されています。気になる糖質量は17g〜18g。
実際に試してみて、こんな人におすすめだと感じました。
オルビスプチシェイクを試してみたレビューや、味の口コミ人気ランキングなどをお届けします!
オルビスプチシェイクの人気の理由の一つが、プチシェイクは忙しい時や疲れている時にも簡単に食べれること。
コップや器などに、プチシェイクを1袋入れ


牛乳・豆乳・ヨーグルトなどを100g投入!


ぐるぐるとかき混ぜると、もったりとして胃にたまるプチシェイクになります。


オルビスのプチシェイクは混ぜるものや量によって、とろみや食感が変わり、推奨している混ぜる量は100mlです。



公式サイトのオルビス プチシェイクの説明ページには以下の記載があります。
牛乳と混ぜる場合、パッケージの「種類別名称」の欄に「牛乳」と表示されているものをお使いください。成分調整をした牛乳や、「乳飲料」「加工乳」では、とろみのつきかたが異なる場合があります。
牛乳とプチシェイクを混ぜる場合には、パッケージの「種類別名称」の欄に「牛乳」と表示されているのを使用すると理想的なとろみになります。


オルビスプチシェイクは正直、時間の間隔が空き過ぎる場合や、ガッツリ食べるお昼の置き換えには向かないかなと思います。



無理に置き換えると、継続できなくなるはず。置き換えるのは1日1食が目安。
食べ応えを求める場合には、ヨーグルトを混ぜるともったり感がプラス。


逆にさっぱりさせたい場合には、豆乳を混ぜると牛乳ほどは固まらず少しさらっとします。


腹持ちが気になる場合には、水に浸すと10倍以上に膨らみ、栄養価にも優れた「チアシード」をプラスするのがおすすめです。
腹持ちが良くなる工夫をして、ガマンを少なくしましょう♪
オルビスプチシェイクはAmazonや楽天でも購入できます。
少しでも安くお得に購入したいなら、初めての購入で送料無料となる公式サイトがおすすめです。
オルビスプチシェイクを公式サイトで購入する場合の選び方は3つ。
初回限定のプチシェイク3箱セットが、いちばん安くなってお得です!





夏には杏仁豆腐など、季節限定の味も登場します
私はいろんな味を試してみたかったので、1箱に3種類のプチシェイクが入っているトライアルセットを購入しました。
1食あたりの単価が高くなるので、お得に購入するなら初回限定の3箱セットをおすすめします。





SWEET TASTEセットの成分比較。どれを選んでも大きな違いはないので好みで選んでOK
| フレッシュストロベリー | ホワイトピーチ | パイン&マンゴー | |
|---|---|---|---|
| エネルギー | 84kcal | 83kcal | 82kcal |
| たんぱく質 | 0g | 0g | 0g |
| 脂質 | 0g | 0g | 0g |
| 炭水化物 | 24g | 24g | 24g |
| ー糖質 | 18g | 17g | 17g |
| ー食物繊維 | 6.9g | 6.8g | 6.8g |
| 食塩相当量 | 0.56g | 0.48g | 0.53g |
| 鉄 | 3.5mg | 3.5mg | 3.5mg |
| カルシウム | 2.8mg | 1.8mg | 2.4mg |
| ビタミンA | 106~301μg(353~1,004IU) | 84~305μg(282~1,016IU) | 218~359μg(727~1,197IU) |
| ビタミンB1 | 0.37mg | 0.37mg | 0.37mg |
| ビタミンB2 | 0.40mg | 0.40mg | 0.40mg |
| ビタミンB6 | 0.47~0.74mg | 0.46~0.75mg | 0.48~0.73mg |
| ビタミンB12 | 0.89~1.5μg | 0.89~1.6μg | 0.89~1.5μg |
| ナイアシン | 4.0mg | 4.0mg | 4.0mg |
| 葉酸 | 47~111μg | 43~124μg | 49~114μg |
| パントテン酸 | 1.4~4.0mg | 1.1~3.9mg | 1.4~4.1mg |
| ビタミンC | 17~50mg | 18~50mg | 19~50mg |
| ビタミンD | 1.4~2.1μg | 1.4~2.3μg | 1.4~2.3μg |
| ビタミンE | 3.0~4.5mg | 3.1~4.7mg | 3.1~4.7mg |



スイーツが好きな人におすすめ。このなかでは、パイン&マンゴーがいちばん甘く感じました。





REFRESHING TASTEセットの成分比較。SWEET TASTEと比較して糖質が低いということもないので、味の好みで選んでOK
| フルーティーベリー | マスカット&アロエ | グレープフルーツ&レモン | |
|---|---|---|---|
| エネルギー | 81kcal | 88kcal | 83kcal |
| たんぱく質 | 0.10g | 0g | 0.10g |
| 脂質 | 0g | 0g | 0g |
| 炭水化物 | 24g | 26g | 24g |
| ー糖質 | 17g | 18g | 17g |
| ー食物繊維 | 7.1g | 7.1g | 7.1g |
| 食塩相当量 | 0.61g | 0.56g | 0.61g |
| 鉄 | 3.5mg | 3.5mg | 3.5mg |
| カルシウム | 2.6mg | 2.5mg | 4.0mg |
| ビタミンA | 104~281μg(348~937IU) | 109~295μg(362~983IU) | 94~302μg(314~1,008IU) |
| ビタミンB1 | 0.37mg | 0.37mg | 0.37mg |
| ビタミンB2 | 0.40mg | 0.40mg | 0.40mg |
| ビタミンB6 | 0.48~0.73mg | 0.48~0.74mg | 0.40mg |
| ビタミンB12 | 0.81~1.6μg | 0.81~1.6μg | 0.81~1.5μg |
| ナイアシン | 4.0mg | 4.0mg | 4.0mg |
| 葉酸 | 40~108μg | 46~115μg | 45~115μg |
| パントテン酸 | 1.4~4.1mg | 1.3~4.1mg | 1.3~4.2mg |
| ビタミンC | 17~48mg | 15~50mg | 19~49mg |
| ビタミンD | 1.3~2.1μg | 1.1~2.1μg | 1.2~2.1μg |
| ビタミンE | 3.0~4.7mg | 3.0~4.5mg | 2.9~4.7mg |



酸味がある系だけどそれほど酸っぱくはなく、さっぱりとしています。レモンは甘さ控えめのレアチーズケーキに近いかも?
オルビス プチシェイクの口コミ300件を調査して、おすすめの味をランキング化しました。
それぞれの味に対する口コミ内容もまとめたので、迷っている人は参考にしてみてください。
わかりやすいようにAmazon・楽天の画像で紹介しているけれど、初めてなら公式サイト購入がいちばんお得!送料無料で1箱1,512円です。



迷ったら王道のストロベリー!甘さが欲しい人はピーチ、サッパリ派にはマスカット&アロエかグレープフルーツ&レモンが人気
オルビス プチシェイクファンに圧倒的に人気だった味が、フレッシュ ストロベリー。
牛乳と混ぜるとイチゴミルクのような味わいになり、かといって甘すぎない。
飽きのこない王道ともいえるストロベリーは、迷ったらこれ!とおすすめできる味です。
甘さが欲しくなった時に食べたくなるピーチ味。一番、果肉のつぶつぶ感が楽しめるという口コミも。
しっかりと濃い甘さがありながら、市販の類似品よりも甘さが控えめ。
スイーツ感覚で楽しみたい人に人気で、ヨーグルトに混ぜるのもおすすめです。
マスカット&アロエ味は、アロエの果肉感が満足感をUPさせてくれるのが人気のポイント。
アロエ自体に味があるわけではないので、マスカット味がメインです。葡萄好きにおすすめ。
ほどよく甘くさっぱりとした後味が、夏にもぴったりです。
グレープフルーツ&レモン味は、甘さが苦手な人におすすめ。
甘すぎず、酸っぱすぎず、さっぱりとしていて食べやすいと口コミでも評判です。
柑橘系の爽やかな香りと味わいは、食欲のない時にもぴったりです。
フルーティーベリー味は、ストロベリーよりも酸味が欲しいという人に人気。
ほどよい甘酸っぱさがあり、ベリー好きは冷凍ブルーベリーを入れてアレンジするのもおすすめです。
好みが分かれるのが、パイン&マンゴー味。
一番しっかりとした甘さがあるので、甘いのが苦手な人は甘すぎると感じ、甘さを求める人には高評価。
マンゴーの甘さが好きな人にはおすすめできます!



デザートのように美味しいから置き換えてる感がない♪食欲がないとき・忙しいとき・間食の置き換えなどいつでも食べたい美味しさが人気!
オルビスのプチシェイク。フルーチェみたいで美味しかった!フルーチェが苦手な人は、やめた方が良いかも。
— アサウミ (@P1Y6p) December 13, 2021
ダイエット1日目マイナス0.6キロ。あと、1.1キロ。今日は腸内を掃除したから、明日から本番だ。
たぶん初公開
— るか (@luca_9179) November 19, 2021
私のダイエットのお供、オルビスのプチシェイク
朝ごはんはこれに置き換えてます
腹持ちもいいし味も豊富なので飽きない pic.twitter.com/waWjDqveug
私の生活必需品。
— さや@ko🐾 (@ecru_saya) September 11, 2021
今回は8箱(56食分)注文した。
基本的には毎日の朝ごはーん!
あとは残業で帰りが遅くなった時も、ひとまずこれ食べて寝ときゃ栄養足りてるやろ!のラクさと安心感✨#オルビス#ORBIS #プチシェイク pic.twitter.com/61ufD1ffPE
そうでした思い出しました
— 奥田 woquda 桃子 (@hafhaf_) June 21, 2021
30代の頃は毎夏、夏バテばかり起こしていて…買いおきのオルビスのプチシェイクがたくさんあったんでそれでひと夏で10kg痩せた時もあれば、とにかく固形物が食べれないので3連プリンと3連ヨーグルトしか口にせず、でも逆に太った年も…
何でも食べられる今に感謝。



量が足りない、甘いと感じる場合には、無糖ヨーグルトに混ぜて食べるのがおすすめです!
ついでに、置き換えダイエット始めてみる。
— らぎ (@NepeTwill) July 29, 2021
夜だけね。
置き換えるのはプチシェイク(オルビス)です。
今朝味見したけど、フルーチェみたいでした。
フルーチェ大好き!
ただ、どうやらタンパク質は補えなさそうなので、味玉を作って一緒に食べます。
味玉は満腹感もあって良い😄
今日から置き換えダイエットはじめた。朝、昼は普通に食べて、夜はオルビスのプチシェイク。牛乳に混ぜると少しとろみがでるけど食べた気はしない上に甘すぎるので、明日から無糖ヨーグルトを混ぜてみるかな。公式にヨーグルトの方がとろみがでるよ~って書いてあったし。
— とうや🐕🐾 (@touya_2525) July 14, 2021
オルビスのプチシェイク、甘すぎて4袋飲んだっきり。2箱半余って放置。フルーチェみたいな感じなので、牛乳で薄め過ぎるとトロミがなくなって何だかな~ってなるし、まだ某通販会社の粉溶き飲料(笑)の方がいい気がする。
— りおん (@mio_lion) August 15, 2010
オルビスプチシェイクは液体だから粉っぽくなくておいしいね。でもこれ1食置き換えはわびしいワン。今朝はパン切らしてたからいいけど毎日はつらいニャン。
— rikka (@rikka) May 29, 2011
オルビス プチシェイクが「ダイエットに効果ない」「痩せない」というのは、理論的に考えると”ありえない”です。
なぜなら、置き換えダイエットの食品にあたるから。
たとえばついつい口にしてしまう”おやつ”。間食で300kcal&糖質量50gとるはずだったところを、オルビスプチシェイクに置き換えればカロリー150kcal&糖質量が30g〜減る、これが置き換えダイエットです。



オルビスプチシェイクで痩せない時には、食べすぎていないか食生活の見直しも大事。太りやすい食事かわかりやすい「糖質」を目安に、1日120gを目標にするのがおすすめ!
ファスティングダイエットのために、2食以上置き換えたいと考えることもあると思います。
公式サイトでは、このような回答があります。
1日2回以上の食事の置き換えを行うと、1日の基礎代謝量を下回ってしまう可能性もありますので、オルビスでは1日1回の置き換えにとどめていただくようお願いいたしております。
「低カロリーで栄養バランスのよい、おいしい食品」を「1日に1食を置き換える方法」が、体の負担やストレスが少なく、ずっと続けられるダイエット方法だと考えます。
オルビスでは継続できるダイエットを推奨。ファスティングとしての利用はおすすめされていません。
”お腹が空く”ダイエットを続けると、ストレスが溜まることでリバウンドしてしまいます。私自身、間違った”我慢するダイエット”では、リバウンドの繰り返しでした。
【無理しない】ゆる糖質制限をはじめてから、ようやく継続できるダイエットに成功しています。
スイーツが食べたくなった時、時間のないときなど。1食を置き換えてダイエットにつなげたい、そんな人にオルビスのプチシェイクはおすすめです!


コメント